自由で変わり者が書くブログ

『宇宙の法則』に出会い、望む人生を生きるのに「良い気分で居る事以上に大切な事はない。」と知りました。

私の世界👑 結婚・子育て・生活👦👧

【EMMA日記】一人時間が欲しい母のキモチ。息子の一言に気付かされる事。

投稿日:2021年12月2日 更新日:


一年前、仕事と子育てで自分を整える時間をなかなかうまく作る事が出来できない時があった。


心がいっぱいいっぱいになって、

本当は、可愛くて可愛くて仕方のない子供たちなのに、

それをゆっくり味わう事もおろそかになり、

自分の心に余裕がなかった。



「一人でゆっくり過ごしたい。」

子どもが生まれてから、一緒の時間も、離れていても、常に頭の中にはずっと子供の存在があり、24時間休む事が出来ないと言う気がした。

 

一日15分でいいから、完全に一人を保証された時間があったらなぁなんて考えて居た。

頭の中がぐちゃぐちゃだった。

 

子どもは本当に可愛い。

自分が死んでも子供だけは生かしたいと思うけど、

時に苦しくもある。

そんな時に書いた文章が懐かしくて、少し切なくなった。


4歳の息子がAM5:00に起きて来た。

自分がAM4:00に起きて、準備して、風呂洗って、洗濯こんで、

よし。自分の時間!!と思った時、起きてくる。

 

はぁ~~~~(ため息)休みたかったのに。。。って思う。

 

息子にまだ早いからもう少し寝な。って言って、おしっこの後また布団に入らせた。

『保育園で眠くなるからね。』と言いながら、ほんとは自分がひとりの時間が欲しくて。。

息子は、『わかった。』って大人の気持ちを読んでるみたいに見える。

寝るまで布団に居ようか迷ってるわたしに、

『ママいいから(用事)やりなよ。』って言う。



椅子に座って、やりたかった朝ノートを書いていて、息子は起きたいのに『寝なさい。』と言ってしまった自分に違和感を感じてた。

お部屋に行って、『起きたかったら起きていいよ。』と言いに言ったら、息子はまだ起きていた。

 

息子を抱っこしたら、

『ママ、自由にすればいいんだよ。』

って言われて、

はっとした。

 

『そうだよなぁ。』って。

 

息子はよく周りの気持ちを感じていて、周りを困らせないようにして居るのを感じる。

自分の小さな頃を思いだす。

 

『何がしたい?』

って聞いたら、

『おはなみたい。』
と言ったので、子どもと過ごす時間にした。

『おはなかわいい。』

本当に純粋で、自分に正直に生きている息子。



人の機嫌に合わせなくていいよ。
もっと自由にしていいよ。
やりたい事をやっていいよ。
あなたが今感じてる事が正しいんだよ。
自分のままでいいよ。

人の言うことや、雰囲気に傷つかないでほしい。
自分を殺さないでほしい。

自分が悪いと思わないでほしい。

 

純粋に、自分を好きなまま、自由にやりたい事をやっていいよ。

 

全部、わたしが自分自身に言ってあげたい言葉だった。

 

わたしが子どもに伝えたい事は、
子どもがわたしに教えてくれる事。

仕事が好き。
でも、ことしは減らすことにした。
自分を整えて、もっとゆっくりこどもとかかわりたい。



子どもは、お母さんがニコニコ喜んでいるのを見て、ホッとして自分も幸せになれる。

やらなきゃいけない事は沢山あるけど、

まず自分を整えないと。

 

自分の頭の中がぐちゃぐちゃのままだと、外にもぐちゃぐちゃが現れて来る。

 

自分がまず休まないと。

自分を優先させていい。

 

周りの人達にどう思われても、自分の好きにしていい。

自分が思うようにしてみる。

子育てって大変な時期ってある。

でもその中で、自分が楽になるようにやってみる。

自分を少しでも優先してみる。

自分をまずは整える事。

それが一番大事。





-私の世界👑, 結婚・子育て・生活👦👧
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

引き寄せの法則『意図的に波動を整え人生の流れを変える方法』(チャンカミさんのお話まとめ)【宇宙の法則】

  こんにちは(^^)MIHOです☆   今日はわたしが尊敬するメンターの一人である、チャンカミさん(上村浩晶さん)の波動と言う題のお話がとてもよかったのでシェアします。 &nbs …

【皇室】ただただ美しい皇后雅子さま。皇族/imperial family/empress/JAPAN/プロフィール/profile【美しい画像】

ただただ美しい皇后雅子さま。 スポンサーリンク スポンサーリンク スポンサーリンク スポンサーリンク スポンサーリンク スポンサーリンク スポンサーリンク スポンサーリンク

【成功者】大谷翔平が書くマンダラ(曼荼羅)チャートを解説!!/メジャー史上最高額選手!!/10年総額1014億円/7億ドル/宇宙人

スポンサーリンク 目次 大谷翔平が書くマンダラ(曼荼羅)チャート!!【大谷翔平(高1当時)曼荼羅チャート】一流のプロ野球選手になるのに必要な要素メンタルを強化するためにすること:人間性の向上のためにす …

統合して変わるものは?

統合して変わるものは、外側ではなくて、自分の感じ方。 外側が変わるんじゃない。 わたしの感じ方が変わることで、外への反応の仕方が変わり、その結果、外側が変わっていく。 だから、統合して変わるのは自分の …

【ヘルニア】検証1日目!本当に水で9割の腰痛が治るのか?

セラピストになってから、無理な身体の使い方をしてしまった為か、 MRIでは腰椎5番と仙骨1番にヘルニアが出ている、位置は馬尾と呼ばれる真ん中が出てしまってると診断された。 スポンサーリンク また、側弯 …

【profile】


Emma(エマ)

◇2児の母。
◇特性:自由人、変わり者。
    HSP体質。
◇職業:ブロガー。セラピスト。 
    海外式臼井レイキヒーラー。
◇好き:カフェ巡り。一人旅。 
     瞑想。宇宙、エネルギーの話。

アーカイブ